The Book'n Den

今WPからお引っ越し中です

これでもう夕飯も怖くない!Yu u 著『ラクうま♡ベストレシピ』

f:id:hase-base:20220415141026p:plain こんにちわ、秋真っ盛りの11月ですね^^

食欲の秋という事で今回は私が毎日愛用しているレシピ本をご紹介させて頂きます。

料理本ジプシーだった私・・・

私料理が苦手なのです・・・。これまでに購入したレシピ本は数知れず。

この他にも簡単薬膳の本が2冊。

しかし次第にこれらの本も使わなくなったんですよね・・・。薬膳の本はやっぱり特殊な食材が出てきたり、素材の味を生かす為かどうしても質素になり食べ応えがなかったり。

ゆる自炊BOOKも初心者向けでいいんですが、やはりちょっと物足りなかったり・・・。料理初心者の割に食べる方は一丁前に味と量と食べ応えを求める厄介な私。

そんな時に出会ったのが、人気料理ブロガーの Yuuさん♡

https://twitter.com/innocence_yuu

私はTwitterに流れてくる『簡単料理レシピ』も結構試すんですが、これがまた「絶品」はどこ?という仕上がりになることが多く、「Twitterズボラレシピも結局はちょっと盛っているんだな」と思っていました。

しかし、Yuuさんのレシピは本当に簡単で見た目も・味も・量も100点満点!!

そんなYuuさんが本を発売されるとのことですぐさまGetしました✨

充実しすぎ?な本の内容

この本、何がいいってまずは表紙のご飯が美味しそう・・・^^

写真もインスタ映えな写真が多く、本を見ているだけで「これ作ってみたい」がすぐに見つかります。このレシピ本を読んでいるうちに食器にも興味が湧いてきました^^

そして収録されているレシピは充実の172品!

食材ごとのインデックスもあるので冷蔵庫を見て、「今日は大根が残っているな・・・」と思っても困ることはありません!

また、すごく参考になったのが、電子レンジの加熱時間換算表です。

「レシピ本に600Wで1分ってあるけど、うちの電子レンジは500Wなんだよな・・・」そんなことありますよね。

でもこれを見れば自宅の電子レンジは何分でセットすればいいか、一目でわかります♡

他にも電子レンジで調理する時のコツ(肉や魚をチンする時はドーナツ状に・カラッとさせたい時はキッチンペーパーなど)が紹介されているので「あれ、こんなはずじゃなかったのに・・・」が少なくなった気がします。

また、いまさら人に聞けないけどイマイチよく分かっていない食材の切り方や下処理の仕方も収録されていて、まさに料理の百科事典!初心者には本当にありがたいです><。。。

料理家の方って、料理するのが日常なので我々料理ビギナーがどこでつまずくか、何が難しかったかを想像するのって難しいと思うんです。簡単に出来ちゃうし、出来るのが普通なので・・・😭

でもYuuさんは本当に料理ビギナーに寄り添い、細やかに解説してくれているので本当に助かっています🙇‍♀️

また、それぞれのレシピに「調理ポイント」と「代用食材」が書かれているのでこれまた安心。

包丁を使わないレシピやポリ袋に入れて混ぜるだけのレシピもあったりと簡単なのに美味しい!が作れてしまい、本当に大充実の内容✨

実際に私が作成した料理の画像は無いのですが、毎日お世話になっています😊

私が昔友人にレシピ本をプレゼントしてもらったように、私も誰か料理に悩む人がいたらこのレシピ本を贈ってあげたいと思います。