The Book'n Den

今WPからお引っ越し中です

今日から料理上手♪ 作りおき&帰って10分おかず336

f:id:hase-base:20220313082003p:plain

こんにちわ、さっちーです

こんにちわ、新婚1年目の私。何を隠そう、料理がとっっっっても苦手なのです・・・。

「結婚する頃には料理も上手になっているだろう」と変な自信で過ごすこと30余年。結婚適齢期と言われる時期になっても、そして結婚の文字がちらつき始めても、悲しいことに料理がうまくなる気配はありませんでした。

主人は「食べられれば良いから」と言うものの、その「食べられれば」にも限度はありますよね・・・。

今回はこんな私の救世主となってくれるこちらの1冊をご紹介致します。

料理の2大難関を突破しよう!

料理の何が苦手かって、献立を立てるところと、食材を使い切る、この2点が難関に思えてしまうのです。

「献立って言ってもそもそもこの食材で何が出来るの?」と「人参半分って残りの半分、どうしたらいいの?」っていうお悩みもこれで解決!!

この本では1つの食材について、作りおきのレシピ帰ってから作るレシピの2種類が掲載されています。

なのでこの図のように、作り置きと帰ってから作るレシピを組み合わせれば立派なご飯の完成です!

土日や週の途中で時間が取れる時には作りおきのレシピを仕込んでおいて、残りの食材は帰ってから作るレシピを見て作ればOK!!

「今日何作ろう・・・」からのネットサーフィン、そうだレシピレシピ…から解放されたのが一番嬉しいです!笑

実際のレシピはこんな感じ

この1つの食材で見開き2ページを使い、左側が作りおきのレシピそして右側が帰ってから作るレシピになっています。

そしてそれぞれ、「かんたん」「冷凍にぴったり」「フライパン」「レンチン」「超スピード」「ボリューム」などのカテゴリーに分かれています。

帰宅後疲れている中長時間料理したり、以外と貧祖なものが出来てしまったり…というミスがないのがこの本のすごいところ。

疲れているからこそ時短でボリュームのあるご飯で元気を出しましょう!

そして作りおきのレシピには賞味期限が、帰ってから作るレシピには調理時間がついています。これも便利ですよね!!

「これ作ったはいいけどいつまで食べれるの・・・?」が解消されました。

豆知識で料理の勉強も!

各食材の上には✔️おいしく作りおくコツ!と✔️手早く作れるコツが載っており、その食材に合わせた調理方法が載っています。

こういうおばあちゃんの豆知識みたいなのを知っているか知らないかで変わって来ますよね・・・。

他にも冷凍する時のやり方なども載っています。

[voice icon="https://mybookshelf.site/wp-content/uploads/2018/08/fullsizeoutput_3c.jpeg" name="さっちー" type="l"] 余ったものは冷凍すれば良いんですね・・・!![/voice]

これが出来たらカッコいい!!

この本には料理のレシピだけではなく、おつまみやスイーツのレシピも掲載されています。

晩酌している時にササッとおつまみを出したり、子供と一緒にお菓子を食べたり…。

これって完璧に「料理上手」ですよね??

私は残念ながらおつまみやスイーツを作るところまで出来ていないのですが、レベルアップしたら作ってみようと思います。

忙しい料理ビギナーにはぴったり!!

いかがでしたでしょうか?

このレシピ本は忙しくて料理に時間をかけたくない、手際よく料理をしたい人にぴったりな内容となっています。

またそんな簡単なレシピが336個も掲載されているので「またこの料理か・・・」という被りが起きる心配もありません。

私は主人にもこの本を見せてレシピを選んでもらったりしています。

主人の好きな料理を作るって素敵な奥さんですよね・・・。笑

この本で料理上手、一緒に目指しましょう!

(株)新星出版社様から献本を頂きました。ありがとうございます!!

f:id:hase-base:20220303104201p:plain

書評執筆のご依頼はこちら↓

note.com